「Why」と「How Come」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「Why」と「How Come」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「why」「how come」の違いを分かりやすく説明していきます。

「why」とは?

「why」は、「なぜ」「どうして」と理由を問うための疑問副詞です。

文章の最初に置かれ、「Why+動詞+主語…」と文が続いていきます。

日常の気さくな会話の中でもフォーマルなシーンでも使用可能です。

疑問詞としてだけでなく関係代名詞や感嘆詞としても用いられます。

また、「Why don’t you ??」で、相手にとって良いと思われることを提案する意味の文章にもなり、疑問詞以外にも様々な用法がある単語です。

「how come」とは?

「how come」「why」と同じように、理由を聞くために使われますが、そこには「びっくりした」というニュアンスが含まれます。

驚きの感情も込めて理由を聞く場合に使われ、カジュアルな表現になるのでフォーマルな場面ではあまり使われないようです。

「how come」はもともとは「How did it come about that …」という文章を短縮したものになります。

また、「How come +主語+動詞…」と文が続き、「why」を用いた疑問文とは語順が異なります。

「why」と「how come」の違い

「why」「how come」の違いを、分かりやすく解説します。

「why」は主に理由を問うための疑問副詞ですが、感嘆詞や関係代名詞としても使われ、提案するためにも使われる単語です。

フォーマルなシーンでもカジュアルなシーンでも頻繁に登場します。

一方で、「how come」も理由を聞くために用いられる言葉ではありますが、驚きなどの感情が込もっているニュアンスがあり、「why」と違ってフォーマルな場面では使われません。

そして、一番大きく違う部分は「後に来る文章の語順」です。

「why」を使った場合、「why」の後に来る文章は「動詞+主語…」ですが、「how come」を使う場合はその部分が逆になり、「主語+動詞…」の順番になります。

まとめ

今回は、「why」「how come」の違いをお伝えしました。

どちらを使えばいいか迷ったときには、この記事を参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました