「complimentary」と「free」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「complimentary」と「free」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「complimentary」「free」の違いを分かりやすく説明していきます。

「complimentary」とは?

complimentaryは、com・pli・men・ta・ryという風に音節で区切って発音すべき英語です。

日本語で補足的といった意味があるcomplementaryは、見比べれば分かる様に綴りがかなり似ているので混同されがちな英語であり、注意が必要となっています。

そんなcomplimentaryは日本語で、無料のや敬意を表するといった意味を表すのです。

「complimentary」の使い方

complimentaryは、無料のといった意味の英語として使われる事が多くなっています。

ただし長くややこしい綴りである事を見ても分かる様に、complimentaryは丁寧に品がある感じで表現したい時に使用すべき英語です。

そのため畏まった場面や形で、無料のという意味を表したい際に使うべき言葉となっています。

「free」とは?

freeは、音節で区切る事なくそのままfreeと発音する言葉です。

変形としては、freeingで現在分詞を、freedで過去形と過去分詞、freesで三人称単数現在と複数形をそれぞれ表します。

そしてfreeは日本語で、自由のとか束縛のない、無料のといった意味を示すのです。

「free」の使い方

freeは、行動等が自由といった意味に用いられる英語となっています。

束縛や制約がなく、自由に振る舞えるといった意味となっているのです。

他にも無料の、という意味でもこのfreeを見掛ける事が出来ます。

これは金銭的な束縛を受けず自由という意味合いから展開して、無料のという意味にも使用されるのです。

カジュアルな表現であるため、freeは日常会話にも比較的良く登場する英単語となっています。

「complimentary」と「free」の違い

complimentaryとfreeの文字表記を並べて見比べを行ってみると、綴りも発音も似ておらず全然違う英語同士だと気付く事が可能です。

所が2つの言葉はどちらも日本語で、無料のという同じ意味を持っています。

そのため使い分けを意識すると、どちらを選択すべきかで悩んでしまう人も少なくありません。

とはいえ2つの英語は同じ意味で使用する際にも、ニュアンスに違いが見られるのです。

まずcomplimentaryは、ややこしい綴りを見ても分かる様に無料のという意味を丁寧な言い回しで表現する際に使われる英語となります。

一方のfreeは、日常会話の中等で気軽に、無料のという意味を示したい時に用いるべき英語です。

まとめ

2つの英語は、無料のという同じ意味があります。

ですが綴りは全然違う上に、同じ意味を示す際でもそのニュアンスには、相違点を見出す事が可能です。

ちなみにcomplimentaryは、無料のという意味を畏まって丁寧に表現すべき英語となっています。

対するfreeはよりカジュアルに、他愛もない日常会話等で無料のという意味を示す際に用いられているのです。

タイトルとURLをコピーしました