「vicinity」と「proximity」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「vicinity」と「proximity」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「vicinity」「proximity」の違いを分かりやすく説明していきます。

「vicinity」とは?

vicinityは、vi・cin・i・tyという形で音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、vicinitiesという綴りに変化させる事で複数形を表現する事が出来ます。

そんなvicinityは日本語で、近接や近隣エリアといった意味を表すのです。

「vicinity」の使い方

vicinityは、近隣エリアといった意味として使われる英語となっています。

より詳細に説明すると、特定のあるものから近いエリアや場所を指し示す際に、このvicinityが使用されるのです。

「proximity」とは?

proximityは、prox・im・i・tyという風に音節で区切る形で発声する英語となっています。

更にproximityは日本語訳で、近接や近い事を示すのです。

「proximity」の使い方

proximityは、近接といった意味で用いられる英単語だったりします。

具体的には、空間的に近い事を示す際にこのproximityが使用されているのです。

加えて、時間的に近いという意味を表現する際にも用いられていたりします。

「vicinity」と「proximity」の違い

vicinityとproximityの文字表記を並べれば、綴りも発音も似ているという程ではありません。

所がどちらも同じ様に、近接という意味を持っている点がややこしい部分です。

とはいえvicinityは、特定の何かに近い場所やエリアを指し示す英語となっています。

一方のproximityの方は、場所と時間が近い状態である事を指し示すのです。

まとめ

2つの英語は共に、近接という同じ意味を持っています。

ですが同じ意味でも示す意味合いのニュアンスや幅に、相違点があるのです。

ちなみにvicinityは、シンプルに場所やエリアが近い事を表します。

対するproximityは、空間的にだけでなく時間的にも近い事を示す事が可能です。

タイトルとURLをコピーしました