「vice」と「deputy」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「vice」と「deputy」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「vice」「deputy」の違いを分かりやすく説明していきます。

「vice」とは?

viceは、そのままviceと音節で区切らずに発音する英語です。

変形には、語尾にsを付け足す事でvicesとなり、複数形を表現出来ます。

更にviceは日本語訳で、悪や副、~に代わってといった意味を表すのです。

「vice」の使い方

viceは、副~や~代理といった意味を表す際に役職に付けられています。

例えば副大統領を英語で表現すると、Vice Presidentという風にこのviceを使って表す事が可能です。

「deputy」とは?

deputyは、dep・u・tyという形で音節で区切って発声すべき英語となっています。

変形としては、語尾をdeputiesと変化させる事で、複数形が存在しているのです。

そんなdeputyは日本語で、副官や代理人といった意味を示します。

「deputy」の使い方

deputyは、副~といった役職を示す際に用いられる英語です。

具体的には、deputy chairmanで議長に次ぐ地位である副議長を表したりします。

「vice」と「deputy」の違い

viceとdeputyの文字表記を見比べれば、綴りも発音も全然違う英語同士であると直ぐに気付く事が可能です。

所がどちらも、副~といった役職名を表す際に使われる点がややこしかったりします。

もっともviceの方は、基本的に高い地位に対して使用されているのです。

一方のdeputyは、高い地位だけでなく、より幅広く用いられています。

まとめ

2つの英語は共に、副~といった様に次点の地位を表現する際に使われているのです。

ですが同じ様な意味でも、使い方に相違点が見られます。

ちなみにviceは、副大統領といった具合に高い地位に対して使用されるのが基本です。

対するdeputyは、高い地位だけでなくより広範囲に用いられています。

タイトルとURLをコピーしました