「decay」と「rot」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「decay」と「rot」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「decay」「rot」の違いを分かりやすく説明していきます。

「decay」とは?

decayは、de・cayと音節で区切って発音する英語です。

変形としては、現在分詞のdecayingと、過去形と過去分詞のdecayed、三人称単数現在と複数形のdecaysが存在しています。

そんなdecayは日本語訳で、腐るや腐敗するといった意味を表すのです。

「decay」の使い方

decayは、腐敗するという意味で使われる事が多い英語となっています。

何らかの物がただ腐るだけでなく、崩壊する程に進行してしまった様に対し、このdecayが使用されているのです。

「rot」とは?

rotは、音節で区切る事なくそのままrotと発声すべき英語となっています。

現在分詞がrottingで、過去形と過去分詞が rotted、三人称単数現在と複数形のrotsがそれぞれ存在しているのです。

更にrotは日本語で、腐るや腐敗するといった意味を示します。

「rot」の使い方

rotは、主に腐敗するという意味で用いられる英単語です。

物が腐ってしまう事を示す一般的な英語として、このrotは使用されています。

「decay」と「rot」の違い

decayとrotの文字表記を見比べれば、綴りも発音も全然違う英語同士であると気付く事が可能です。

所がどちらも日本語で、腐敗するという意味を有している点がややこしかったりします。

とはいえdecayは、崩壊する程に腐敗が進んでいる様を表す英語です。

一方のrotは、一般的な腐敗を示す英語となっています。

まとめ

2つの英語は共に、腐敗するという同じ意味を持っているのです。

ですがその腐敗度合いには、相違点があるのでそこを理解すれば使い分けが出来ます。

ちなみにdecayは、ボロボロに朽ち果てる程に腐敗が進行している様に対して使用すべき英語です。

対するrotは、シンプルに野菜等が腐る事を表現する英語となっています。

タイトルとURLをコピーしました