「help to」と「help ing」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「help to」と「help ing」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「help to」「help ing」の違いを分かりやすく説明していきます。

「help to」とは?

そもそも「help」とは、「助ける、手伝う」を意味する英語の動詞です。

「help to~」の形で「~するのを手伝う」「help+人+to~」の形で「人が~するのを助ける」という意味になります。

人ではなく物を主語にして使う場合は、「役立つ」と訳すことが多いです。

「help ing」とは?

「help ~ing」という形をとる場合は「助ける、手伝う」という意味ではなく、「~するのを避ける」という意味です。

「can’t」と一緒に使われることが多く、「can’t help~ing」「~するのを避けられない=~してしまう」という意味になります。

「help to」と「help ing」の違い

「help」そのものの意味と似ているのは「help to」です。

「~を助ける」のように目的語を入れたい場合は、「help+人+to~」という形をとってください。

一方で「help ing」を使う場合は、意味が異なります。

「~するのを避ける」「help」という単語にはない意味なので、区別して覚えておきましょう。

「help to」の例文

・『I’ll help to clean the kitchen. 』
(私は台所を掃除するのを手伝うつもりです)
・『He helped me to finish my homework. 』
(彼は私が宿題を終わらせるのを手伝ってくれました)

「help ing」の例文

・『I couldn’t help laughing. 』
(私は我慢できず笑ってしまいました)
・『He can’t help watching the movie. 』
(彼はその映画を見ずにはいられません)

まとめ

英語の「help to」「help ing」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「help to」「help ing」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました