「can」と「could」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「can」と「could」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「can」「could」の違いを分かりやすく説明していきます。

「can」とは?

canは、そのまま音節で区切らずにcanと発声する英語です。

変形には、現在分詞のcanningに、過去形のcannedとcouldに加え、過去分詞のcanned、三人称単数現在と複数形のcansが存在します。

更にcanは日本語訳で、出来るやしても良い、しなければならない等の意味を持っているのです。

「can」の使い方

canは、主に~出来るという意味で使われる事が多い英単語となっています。

シンプルに可能である事を表したり、許可を与える際等に、このcanは使用されているのです。

「could」とは?

couldは、couldと音節で区切らずに発音すべき英語となっています。

canの過去形の1つであり、日本語としては~が出来たや出来ただろうといった意味を有しているのです。

「could」の使い方

couldは、~する事が出来たといった意味に用いられている英語だったりします。

過去形であるため基本的にcouldは、可能であったという事を示す際に使用されているのです。

「can」と「could」の違い

canとcouldの文字表記を並べれば、綴りも発音も似ているという程ではありません。

ですがcouldは、canの過去形の1つであるという関係性があります。

そのためcanは、~が出来るという意味を表すのに対し、couldは~が出来たという形で過去形の意味となるのです。

まとめ

2つの英語は綴りと発音は似ているという程ではないですが、couldはcanの過去形の1種という深い関係性があります。

お陰でcanは日本語で出来るという意味に使われるのに対して、couldは出来たという意味に用いられているのです。

タイトルとURLをコピーしました