「can」と「do」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「can」と「do」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「can」「do」の違いを分かりやすく説明していきます。

「can」とは?

「can」とは、「~できる」を意味している英語の助動詞です。

他にも、「~するだろう」という推量の意味も持っています。

過去形は「could」になりますが、未来形はありません。

したがって、未来のことを表したいときは「will be able to」を使うのが良いでしょう。

「do」とは?

「do」とは、「~する」を意味している英語の動詞です。

他にも、「物まねする」「役に立つ」という意味も持っています。

また、動詞の前について強調する働きをする場合もあります。

「can」と「do」の違い

「can」「do」の違いを、分かりやすく解説します。

「can」「~できる」「~するだろう」という意味を持つ助動詞になります。

一方で、「do」「~する」という意味を持つ動詞になります。

「can」の例文

・『There is nothing I can do about this. 』
(このことについて私ができることは何もありません。)

・『Smoking can have a negative influence on your health. 』
(喫煙は健康に悪い影響を及ぼすでしょう。)

「do」の例文

・『You do Kenta very well. 』
(あなたは健太の真似がとてもうまいです。)

・『What time do you usually go to bed?』
(あなたは普段何時に寝ますか。)

まとめ

英語の「can」「do」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「can」「do」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました