「attend」と「present」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「attend」と「present」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「attend」「present」の違いを分かりやすく説明していきます。

「attend」とは?

attendは、at・tendと音節で区切って発音する英語です。

変形としては、現在分詞のattendingで、過去形と過去分詞のattended、三人称単数現在のattendsが存在しています。

そんなattendは日本語で、出席するや世話をするといった意味を表すのです。

「attend」の使い方

attendは、出席するという意味として使われる英語となっています。

会場に向かう、といった形でattendは積極的な意味合いを込めた、出席を表す英語です。

「present」とは?

presentは、音節をpres・entと区切る形で発声すべき英語となっています。

変形は、現在分詞がpresentingで、過去形と過去分詞がpresented、三人称単数現在と複数形がpresentsとなるのです。

更にpresentは日本語訳で、出席するや贈り物をするという意味を示します。

「present」の使い方

presentは、出席するという意味で用いられる英語です。

もっとも、ただその場に居たという意味合いの、出席するという意味になります。

「attend」と「present」の違い

attendとpresentの文字表記を並べれば、綴りも発音も全然違う英語同士であると直ぐに気付く事が可能です。

所がどちらの英語も、出席するという同じ意味を持っている点がややこしかったりします。

ただしattendは、会場に向かって出席するという風に動作的な意味合いがあるのです。

一方のpresentは、その場にいたという状態を示します。

まとめ

2つの英語は共に、出席するという意味を持つのです。

ですが同じ意味でも、そのニュアンスには相違点が生じています。

ちなみにattendは、動作に焦点を当てて出席するという意味を表す英語です。

対するpresentは、その場に居たという風に状態に焦点を当てたニュアンスを持っています。

タイトルとURLをコピーしました