「say」と「tell」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「say」と「tell」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「say」「tell」の違いを分かりやすく説明していきます。

「say」とは?

「say」とは、「言う」を意味している英語の動詞です。

他にも「~と書いてある」「示す」という意味も持っています。

過去形、過去分詞は「said」になります。

また、「例えば」という意味の副詞としても使われます。

この場合、「say」「Let’s say」の形で使われることが多いです。

「tell」とは?

「tell」とは、「言う」を意味している英語の動詞です。

他にも、「伝える」「話す」という意味も持っています。

また、「見分ける」「告白する」という意味で使われることもあります。

過去形、過去分詞は「told」になります。

「say」と「tell」の違い

「say」「tell」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「言う」という意味を持つ動詞ですが、「say」「口から何かを発する」というニュアンスを持っています。

一方で、「tell」には「何かについての情報を伝える」というニュアンスがあります。

「tell」「tell someone to do」「人に~するように言う」という表現を持っていますが、「say」にこのような用法はありません。

「say」の例文

・『What did you just say?』
(何と言いましたか。)

・『The newspaper says that the Tokyo Olympic will be postponed. 』
(新聞に東京オリンピックが延期されると書いてあります。)

「tell」の例文

・『Can you tell me about the test?』
(テストについて教えてくれませんか。)

・『My mom told me to eat vegetables. 』
(私の母は私に野菜を食べるように言いました。)

まとめ

英語の「say」「tell」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「say」「tell」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました