「might」と「may」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「might」と「may」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

本記事では、「might」「may」の違いに関して分かりやすい説明を行います。

「might」とは?

mightは、音節で区切る事なくそのままmightと発声すべき英語です。

しかもmightは、mayの過去形となっています。

そんなmightは日本語で、~かもしれないや~出来る様に、といった意味を表すのです。

「might」の使い方

mightは、~かもしれないという可能性を指摘する際に使われる英語となっています。

もっともこのmightはその様な意味でも、自信がない場合に使われる英語です。

「may」とは?

mayは、mayと音節で区切らずに発音すべき英単語となっています。

変形としては、過去形のmightに、複数形のmaysが存在しているのです。

更にmayは日本語で訳すると、恐らく~であろうやしかもしれない、~かもしれないといった意味を示します。

「may」の使い方

mayは、~かもしれないという意味で用いられる事が多い英語です。

多分~であろうといった意味も持つ事から分かる様に、ある程度推測に自信がある場合にこのmayが使用されています。

「might」と「may」の違い

mightとmayの文字表記を並べてみると、綴りと発音は似ているという程ではありません。

所がmightはmayの過去形であり、共に~かもしれないという意味を持っている点がややこしいです。

とはいえこの2つの英語は、使い分けるポイントがあるのでそこを踏まえる事が大事だったりします。

まずmightは、~かもしれないという推測の自信度がない場合に使われているのです。

一方のmayは、恐らく~だろうといった風に、推測の自信度が高い場合に用いられます。

まとめ

2つの英語は、過去形と原形という関係があるだけでなく、~かもしれないという風に同じ意味で用いられる英語同士です。

ですが同じ意味でも、ニュアンスに相違点を見出す事が出来ます。

ちなみにmightは、確信度や可能性が低い場合に使われているのです。

対するmayは逆に、確信度や自信度が高いケースで用いられています。

タイトルとURLをコピーしました