「a lot of」と「many」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「a lot of」と「many」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「a lot of」「many」の違いを分かりやすく説明していきます。

「a lot of」とは?

「a lot of」とは、「たくさんの?」を意味している英語の形容詞です。

名詞「lot」「生産単位」という意味を持ちます。

単数名詞につく「a」がありますが、「単位毎にひとまとまりある」ということから「たくさんの?」という意味を持つようになりました。

後ろには可算名詞、不可算名詞どちらもとることができます。

否定形は「?はあまりない」という意味になります。

「many」とは?

「many」とは、「たくさんの?」を意味している英語の形容詞です。

「多数の」という意味も持っています。

「a lot of」と「many」の違い

「a lot of」「many」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「たくさんの~」という意味も持つ形容詞ですが、「a lot of」の方が「many」よりもカジュアルな表現になります。

また、「a lot of」は後ろに「可算名詞」「不可算名詞」の両方をとることができます。

一方で、「many」は後ろに「可算名詞」をとります。

「a lot of」の例文

・『There are a lot of people in his birthday party. 』
(彼の誕生日会にはたくさんの人が来ています。)

・『He has a lot of homework to do. 』
(彼はやらなければならない宿題がたくさんあります。)

「many」の例文

・『He has many friends all over the world. 』
(彼は世界中にたくさんの友達を持っています。)

・『She has too many clothes, so she should get rid of some of them. 』
(彼女は服を持ちすぎているので少し捨てる必要があります。)

まとめ

英語の「a lot of」「many」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「a lot of」「many」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました