「a lot of」と「lots of」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「a lot of」と「lots of」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「a lot of」「lots of」の違いを分かりやすく説明していきます。

「a lot of」とは?

「a lot of」とは、「たくさんの?」を意味している英語の形容詞です。

名詞「lot」「生産単位」という意味を持ちます。

単数名詞につく「a」がありますが、「単位毎にひとまとまりある」ということから「たくさんの?」という意味を持つようになりました。

後ろには可算名詞、不可算名詞どちらもとることができます。

否定形は「?はあまりない」という意味になります。

「lots of」とは?

「lots of」とは、「たくさんの?」を意味している英語の形容詞です。

「生産単位」を意味する「lot」が複数形「lots」になることで「生産単位が多くある」ということから「たくさんの?」という意味を持つようになりました。

後ろには可算名詞、不可算名詞どちらもとることができます。

否定形は「?はあまりない」という意味になります。

「a lot of」と「lots of」の違い

「a lot of」「lots of」の違いを、分かりやすく解説します。

同じく「たくさんの~」を意味する形容詞「many」のカジュアルな表現が「a lot of」です。

「lots of」「a lot of」をさらにカジュアルにした表現であるため、会話では「lots of」がより多く使われます。

意味に違いはありませんが、数量がかなり多いときは「a lot of」よりも「lots of」が使われる傾向にあります。

数量を強調するときに「a lot of」は前に「quite」などの副詞をつけることができますが、「lots of」はできません。

「a lot of」の例文

・『There are a lot of people in his birthday party. 』
(彼の誕生日会にはたくさんの人が来ています。)

・『He has a lot of homework to do. 』
(彼はやらなければならない宿題がたくさんあります。)

「lots of」の例文

・『He drinks lots of water for his health every day. 』
(彼は毎日健康のために大量の水を飲みます。)

・『People in Hokkaido have lots of snow in winter. 』
(北海道では冬に雪が多いです。)

まとめ

英語の「a lot of」「lots of」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「a lot of」「lots of」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました