「result」と「consequence」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「result」と「consequence」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「result」「consequence」の違いを分かりやすく説明していきます。

「result」とは?

resultは、re・sultと音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞のresultingに、過去形と過去分詞のresulted、三人称単数現在と複数形のresultsが存在しています。

更にresultは日本語で、結果や成り行き、答えといった意味を表すのです。

「result」の使い方

resultは、主に結果という意味で使われる英語となっています。

良いとか悪いとか関係なく、何らかの物事の結果を表現する際に、このresultが使用されているのです。

「consequence」とは?

consequenceは、音節をcon・se・quenceと区切って発声すべき英語となっています。

変形には、consequencesと語尾を変化させる事で複数形を表現する事が可能です。

そんなconsequenceは日本語訳で、結果や成り行き、重要性といった意味を示します。

「consequence」の使い方

consequenceは、結果という意味で用いられる英語です。

判断や行動といった事が巻き起こした結果を示す英語ですが、特に悪い結果を意味する英語としてこのconsequenceは使用されています。

「result」と「consequence」の違い

resultとconsequenceの文字表記を並べてみると、綴りも発音も全然違う英語同士であると気付く事が可能です。

所が2つの英語は共に、結果という意味を持っているので使い分けを意識すると、混同する人もいます。

とはいえresultは、良い結果も悪い結果も関係なく表すのに対し、consequenceの方は特に悪い結果を示します。

まとめ

2つの英語は共に日本語で、結果という意味を表す点がややこしいです。

ただしresultは、良い悪い関係なくシンプルに結果という意味に使われます。

対するconsequenceは、基本的に悪い結果という意味で用いられる英語です。

タイトルとURLをコピーしました