「exactly」と「definitely」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「exactly」と「definitely」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「exactly」「definitely」の違いを分かりやすく説明していきます。

「exactly」とは?

「exactly」とは、「正確に」を意味している英語の副詞です。

他にも、「完全に」「ちょうど」という意味としても使われます。

また、会話では「その通りです」「まさしく」という意味でよく使われます。

返事のときに使います。

「definitely」とは?

「definitely」とは、「たしかに」を意味している英語の副詞です。

他にも、「絶対に」「最終的に」という意味も持っています。

また、会話では「もちろんです」「その通りです」という意味でも使われます。

「yes」の強調になります。

「exactly」と「definitely」の違い

「exactly」「definitely」の違いを、分かりやすく解説します。

「exactly」「正確に」という意味を持つことから「まさにその通りです」というニュアンスになります。

一方で、「definitely」「yesの強調」であるため「間違いないです」というニュアンスになります。

「exactly」の例文

・『This is exactly what I’m talking about. 』
(これがまさに私が話していることです)

・『Exactly. 』
(その通りです)

「definitely」の例文

・『I definitely agree with her opinion. 』
(私は疑いなく彼女の意見に賛成です)

・『Definitely not. 』
(そんなこと絶対にありません)

まとめ

英語の「exactly」「definitely」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「exactly」「definitely」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました