「so」と「therefore」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「so」と「therefore」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「so」「therefore」の違いを分かりやすく説明していきます。

「so」とは?

「so」とは、「~するように」を意味している英語の接続詞です。

他にも、「そのように」「つまり」という意味の副詞としても使われます。

「therefore」とは?

「therefore」とは、「したがって」を意味している英語の副詞です。

他にも、「その結果として」「それゆえに」という意味も持っています。

「so」と「therefore」の違い

「so」「therefore」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも似た意味を持つ英語ですが、「so」「接続詞」になります。

一方で、「therefore」「副詞」になります。

したがって、「so」は文と文を繋ぐことができますが、「therefore」はできません。

「therefore」を使う場合は「and therefore」になります。

「so」の例文

・『I am coming down with the flu, so I will skip today’s class. 』
(私はインフルエンザにかかっているので今日の授業は休みます。)

・『Is that so?』
(そうなんですか。)

「therefore」の例文

・『Therefore, I agree with this idea. 』
(それゆえに私はこの意見に賛成です。)

・『It’s raining today, and therefore, the field trip was put off. 』
(今日は雨が降っているのでフィールドトリップは延期になりました。)

まとめ

英語の「so」「therefore」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「so」「therefore」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました