「Can I〜」と「May I〜」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「Can I〜」と「May I〜」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「Can I ~?」「May I ~?」の違いについて分かりやすく解説していきます。

「Can I ~?」とは?

「Can I ~?」とは、「~してもいいですか?」と、許可を求める言い方です。

『Can I use your phone?』(電話借りていい?)のように、周りの誰かに気軽にたずねるときに使います。

『Can I help you?』(手伝いましょうか?)のように、自分から何かをやってあげようと申し出るときにも使います。

フレンドリーな相手に対して使う、とても使用頻度の高い表現です。

「May I ~?」とは?

「May I ~?」とは、「~してもよろしいでしょうか?」という、丁寧に許可を求める表現です。

目上の人やお客様など、礼儀正しく振る舞う必要がある相手に対して使います。

店員が客に『May I help you?』と声をかけるときなどが典型的な例です。

やや相手との距離を取る言い方になります。

また、フォーマルな場など、状況によって「May I ~?」が適切な場合もあります。

「Can I ~?」と「May I ~?」の違い

「Can I ~?」「May I ~?」の違いについて説明します。

「許可」を求めるという点では同じなのですが、相手との距離感が違います。

「Can I ~?」のほうが「May I ~?」よりも相手と近しい感じがする表現です。

「Can I ~?」のほうは、家族、友達、同僚など、親しい、立場の近い人達の間で普通に、気軽に使われます。

それに対して「May I ~?」のほうは、客、上司、学校の先生など立場の上の人や、初対面の人などに対して使うやや改まった表現です。

心理的な壁のあるうちは「May I ~?」を使っていたものが、親しくなるにつれ「Can I ~?」に変わっていく、ということも大いにあるでしょう。

「Can I ~?」の例文

・『Can I take your photo?』
(あなたの写真を撮ってもいいですか?)
・『Can I turn on the TV, Mom?』
(お母さん、テレビつけていい?)
・『Can I help you with your homework?』
(宿題、手伝ってあげようか?)

「May I ~?」の例文

・『Ms. Brown, may I go to the bathroom?』
(ブラウン先生、トイレにいってもいいですか?)
・『May I take your order, sir?』
(ご注文をお伺いしてもよろしいでしょうか?)
・『May I have your name, please?』
(お名前を頂戴してもよろしいですか?)

まとめ

「Can I ~?」「May I ~?」の違いについて解説しました。

ポイントは話者同士の心理的な距離感で、「Can I ~?」のほうが「May I ~?」よりも近い、ということです。

タイトルとURLをコピーしました