「speak」と「talk」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「speak」と「talk」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「speak」「talk」の違いを分かりやすく説明していきます。

「speak」とは?

「speak」とは、「話す」「喋る」を意味している英語の動詞です。

他にも「伝える」「演説する」という意味も持っています。

また、普通に話すだけではなく「言語を話す」というときにも「speak」が使われます。

過去形は「spoke」、過去分詞は「spoken」になります。

「talk」とは?

「talk」とは、「話す」を意味している英語の動詞です。

他にも、「おしゃべりをする」「相談ふる」という意味も持っています。

また、「会話」という意味の名詞として使われることもあります。

「speak」と「talk」の違い

「speak」「talk」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「話す」という意味を持つ動詞ですが、「speak」「聞き手がいるかどうかにかかわらず言葉を声に出す」というニュアンスを持っています。

一方で、「talk」には「聞き手がいて何かについて話す」というニュアンスがあります。

「speak」の例文

・『Could you speak up?』
(もう少し大きな声で話してもらえますか。)

・『I don’t speak English as fluently as he does. 』
(私は彼ほど流暢に英語を話すことはできません。)

「talk」の例文

・『Can we talk for a second?』
(少しお話しできますか。)

・『Women tend to talk more than men. 』
(男性よりも女性の方が多く話す傾向があります。)

まとめ

英語の「speak」「talk」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「speak」「talk」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました