「evasion」と「avoidance」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「evasion」と「avoidance」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「evasion」「avoidance」の違いを分かりやすく説明していきます。

「evasion」とは?

evasionは、e・va・sionと音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、語尾にsを付け足してevasionsとする事で複数形になります。

そんなevasionは日本語で、回避や誤魔化しといった意味を表すのです。

「evasion」の使い方

evasionは、主に回避という意味で使われる英語となっています。

責任や義務等を手段を選ばずに上手く逃げるという意味であり、evasionは違法なやり方での回避も含んでいたりするのです。

「avoidance」とは?

avoidanceは、a・void・anceという風に音節で区切って発声する英語となっています。

更にavoidanceは日本語訳で、回避や無効といった意味を示すのです。

「avoidance」の使い方

avoidanceは、回避や逃避といった意味に用いられる英語だったりします。

逃避という意味もある事から分かる様に、シンプルに自分にとって不利益と思えるものを避けようする事を、このavoidanceが使用して示すのです。

「evasion」と「avoidance」の違い

evasionとavoidanceの文字表記を比較すれば、綴りも発音もかなり違う英語同士であると直ぐに認識出来ます。

所が両者は共に、回避という同じ様な意味を持っている点がややこしいです。

もっともevasionは、責任等を巧みに回避する、といった意味を表します。

一方のavoidanceは、望まないものから逃れようとする、という意味を示すのです。

まとめ

2つの英語はどちらも、回避という同じ意味を有しています。

ですが同じ意味合いでも、ニュアンスには相違点を見出す事が可能です。

ちなみにevasionは、義務や責務から積極的に逃れようとする事に対して、使用されています。

対するavoidanceはより単純に、自分に不利益だと思える事を回避しようとする際に、用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました