「epidemic」と「pandemic」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「epidemic」と「pandemic」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「epidemic」「pandemic」の違いを分かりやすく説明していきます。

「epidemic」とは?

「epidemic」は、主に名詞として「伝染病や流行病の発生」「良くないものの多発や流行り」を意味する英単語です。

「限定された地域の中で何かが流行ること」を指します。

また、「流行りの…」「伝染性の…」という意味の形容詞として用いられることもあり、語源はギリシャ語で「人びとの間で流行している」という意味の言葉です。

「pandemic」とは?

「pandemic」は名詞で「全世界的に広がる、重い伝染性の病気」という意味の単語です。

形容詞として使われる場合は、「世界的に広がる」「広い地域に蔓延する」という意味で、やはり主に病気に対して使われます。

語源は「全ての人びとの」という意味を表す「pandemos」というギリシャ語です。

「epidemic」と「pandemic」の違い

「epidemic」「pandemic」の違いを、分かりやすく解説します。

「epidemic」「pandemic」も、どちらも「伝染病」「流行の」という意味を持つ、名詞や形容詞として使われる単語です。

しかし、「epidemic」は、病気などの良くないものが「ある特定の地域だけで流行る」場合に使われます。

世界的に大流行するような状況になって初めて、「pandemic」と呼ばれるようになるのです。

まとめ

今回は「epidemic」「pandemic」の違いをご紹介しました。

響きも見た目も似ている単語ですが、この2つの単語の違いがわからなくなったときには、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました