「mouse」と「rat」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「mouse」と「rat」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「mouse」「rat」の違いを分かりやすく説明していきます。

「mouse」とは?

mouseは、そのままmouseと音節を区切らずに発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がmousingで、過去形と過去分詞がmoused、三人称単数現在と複数形がmousesとなっています。

そんなmouseは日本語で、ネズミや大人しくてビクビクしている人といった意味を表すのです。

「mouse」の使い方

mouseは、ネズミという意味で使われている英語となっています。

ネズミと言っても、ペットショップで販売されている様な可愛らしい小型のものを表す際に、このmouseが使用されているのです。

「rat」とは?

ratは、ratと音節で区切る事なく発声する英語となっています。

変形には、現在分詞のrattingに、過去形と過去分詞のratted、三人称単数現在と複数形のratsが存在しているのです。

更にratは日本語訳で、ネズミや裏切り者といった意味を示します。

「rat」の使い方

ratは、主にネズミという意味に用いられる英語です。

もっともネズミと言ってもこのratは、下水道等に生息する様な汚いドブネズミの様な存在に対して、使用されています。

「mouse」と「rat」の違い

mouseとratの文字表記を見比べれば、綴りも発音も全然違っている英語同士である事を発見可能です。

所がややこしい事に、どちらもネズミという意味を持っているので、使い分けを意識すると迷ってしまう人も珍しくありません。

ただしmouseは、ペットとして飼われる様な比較的小柄なネズミを表します。

一方のratは、下水道にいる様な汚い大型のドブネズミを示す事が多いです。

まとめ

2つの英語は共に、ネズミという意味を所有している点が厄介だったりします。

ですが同じネズミという意味でも、示す対象には相違点を見出す事が可能です。

ちなみにmouseは、ペットショップで売られている様な小型で可愛いネズミに対して使用する英語となっています。

対するratの方は、汚らしい印象の野生のドブネズミ等に対して用いるべき英語です。

タイトルとURLをコピーしました