「donate」と「contribute」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「donate」と「contribute」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「donate」「contribute」の違いを分かりやすく説明していきます。

「donate」とは?

donateは、do・nateという形で音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞のdonatingや、過去形と過去分詞のdonated、三人称単数現在のdonatesが存在しています。

そんなdonateは日本語で、寄付するや贈与するといった意味を表すのです。

「donate」の使い方

donateは、寄付するという意味として使われる事が多い英語となっています。

なくて困っている人のために、お金や物を寄付する際にこのdonateが使用されているのです。

「contribute」とは?

contributeは、音節をcon・trib・uteと区切って発声する英語となっています。

変形は、現在分詞のcontributingや、過去形と過去分詞のcontributed、三人称単数現在のcontributesがあるのです。

更にcontributeは日本語訳で、寄付するや寄贈するといった意味を示します。

「contribute」の使い方

contributeは、寄付するという意味で用いられる事が多く見られる英語です。

もっとも金銭や物だけでなく、時間やアイデアの提供等、幅広い意味でこのcontributeは使用されています。

「donate」と「contribute」の違い

donateとcontributeの文字表記を並べれば、直ぐに綴りや発音がかなり違う英語同士である事に気付く事が可能です。

所がどちらも日本語で、寄付するという意味に使用されるので混同する恐れはあります。

とはいえdonateは、金銭や物品を必要な人に提供するという意味の寄付を表すのです。

一方のcontributeは、お金や物だけでなくアイデア等も含みつつ、幅広く提供するという意味合いを示します。

まとめ

2つの英語は共に、寄付するという意味を有する英語です。

ですが同じ寄付するでも、示す意味合いの幅等に相違点が見られます。

ちなみにdonateは、お金や物を必要としている人に向けて提供するという意味で使用するのです。

対するcontributeは、金品だけでなくアイデアや時間等を含めて、他者に提供するという意味で用いる事が出来ます。

タイトルとURLをコピーしました