「clever」と「wise」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「clever」と「wise」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「clever」「wise」の違いを分かりやすく説明していきます。

「clever」とは?

「clever」とは、「賢い、利口な」という意味を持つ英語の形容詞です。

「頭の回転が速い」という意味合いがある他、アメリカ英語では「ずる賢い、小賢しい」という意味を含む場合もあります。

「wise」とは?

「wise」も英語の形容詞で、「賢い、分別のある」という意味です。

「wise」には「思慮深い」という意味合いがあり、物事をよく考えて対処できる人に対して使われます。

「clever」と「wise」の違い

「clever」「wise」の違いを分かりやすく解説します。

どちらも「賢い」という意味の形容詞ですが、単語の持つニュアンスが異なります。

「clever」は頭の回転の速さを表しますが、それが良い意味で使われているとは限りません。

特にアメリカ英語の場合は「ずる賢い」というニュアンスを含んでしまうこともあるので、注意しましょう。

一方で「wise」は、物事をしっかり考えて判断する様子を表しています。

「clever」の例文

・『She is clever. 』
(彼女は賢いです)
・『They used a clever trick. 』
(彼らはずる賢い策略を使いました)

「wise」の例文

・『He is a wise man. 』
(彼は賢い男性です)
・『A wise man doesn’t do such a thing. 』
(思慮深い人はそんなことをしません)

まとめ

「clever」「wise」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「clever」「wise」の違いについて知りたい時は、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました