「illust」と「illustration」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「illust」と「illustration」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「illust」「illustration」の違いを分かりやすく説明していきます。

「illust」とは?

illustは、そのままillustと発音すべき英語です。

そんなillustは、illustratedやillustrationの略語であり、図解付きや図解といった意味を表します。

「illust」の使い方

illustは、図解といった意味で使われる英語です。

といってもillustという単語が存在する訳ではなく、illustratedやillustrationの略語として使用されるのがポイントとなっています。

「illustration」とは?

illustrationは、il・lus・tra・tionという形で音節で区切って発声する英語です。

語尾にsを付け足す事により、illustrationsとなり複数形を表現する事も出来ます。

更にillustrationは日本語で、挿絵やイラストといった意味を示すのです。

「illustration」の使い方

illustrationは、イラストという意味で用いられる英語となっています。

絵や図を使って何かを表現したものといった意味でこの英語は使用されているのです。

「illust」と「illustration」の違い

illustとillustrationの文字表記を並べれば、rationという綴りが付くか付かないかという違いがある事に気付く事が出来ます。

それもそのはずで、illustはillustrationの略語として用いる事が可能であり、どちらもイラストや図解といった意味を有しているのです。

ただしillustは、illustratedやillustrator等の省略形としても用いられています。

まとめ

2つの英語は、綴りはかなり共通する部分があるだけではありません。

illustは、illustrationの省略形としても用いられるので、イラストといった同じ意味の英語として使用する事が出来ます。

加えてillustは、illustratedやillustratableといった英語の省略形としても使われているのです。

タイトルとURLをコピーしました