「a little」と「little」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「a little」と「little」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「a little」「little」の違いを分かりやすく説明していきます。

「a little」とは?

「a little」とは、「少しの?」を意味している英語の形容詞です。

また、「少し」「ちょっと」という意味の表現もあります。

副詞のような働きをします。

「little」とは?

「little」とは、「ほとんど?ない」を意味している英語の形容詞です。

他にも、「小さい」「幼い」という意味も持っています。

また、「少ししか~ない」という意味の副詞としての用法や「少量」という意味の名詞としての用法もあります。

「a little」と「little」の違い

「a little」「little」の違いを、分かりやすく解説します。

「a little」「少しの~」という意味になります。

一方で、「little」「ほとんど~ない」という意味になります。

どちらも後ろに「不可算名詞」をとります。

「a little」の例文

・『I am getting tired a little. 』
(私は少し疲れてきました。)

・『He has a little homework to do. 』
(彼はやらなければならない宿題が少しだけあります。)

「little」の例文

・『There is little water left in the bottle. 』
(そのボトルには水がほとんど残っていません。)

・『She had a big fight with her little sister. 』
(彼女は幼い妹と大喧嘩しました。)

まとめ

英語の「a little」「little」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「a little」「little」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました