「worldwide」と「global」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「worldwide」と「global」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「worldwide」「global」の違いを分かりやすく説明していきます。

「worldwide」とは?

worldwideは、world・wideと音節で区切って発声する英語です。

そんなworldwideは、世界的なや世界中に広がったといった意味を表します。

「worldwide」の使い方

worldwideは、世界的なといった意味で使用される英語です。

世界や地球規模で何らかの物事が広がっている、といった意味を表現する際に、このworldwideが使われています。

「global」とは?

globalは、glob・alという形で音節で区切って発音すべき英語です。

更にglobalは日本語訳で、世界的なとか地球全体の、グローバルなといった意味を示します。

「global」の使い方

globalは、世界的なという意味で用いられる事が多い英語です。

グローバル企業という言い方をする事が少なくない事でも分かる様に、世界的な規模の企業を示す際にこのglobalが使われます。

他にもグローバルな視点や考え方といった言い方がある様に、実際に何かが世界中に広がっているという訳ではなく、視点等が世界を見渡しているという意味でもこのglobalが使用されるのです。

「worldwide」と「global」の違い

worldwideとglobalの文字表記を並べてみると、綴りや発音は似ておらずかなり違っている事に気付く事が出来ます。

所がどちらも世界的なという、同じ意味合いを持っている点がややこしい部分です。

とはいえworldwideは、何かが世界的に広がっているという意味を表します。

一方のglobalは、会社等の組織が世界的な規模だったり、視点や考えが世界を見渡すといった意味を示すのです。

まとめ

2つの英語は共に、世界的なという同じ意味を持っています。

ですが示す意味合いには、幾分相違点が見られるのでそこを把握すれば使い分けが可能です。

ちなみにworldwideは、何らかの物事が世界中に広がっているという意味として使用されます。

一方のglobalは、組織が世界的な規模だったり、考え方や視点が世界を基準にしているという意味に用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました