「Will」と「Going to」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「Will」と「Going to」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「Will」「Going to」の違いを分かりやすく説明していきます。

「Will」とは?

Willは、音節で区切る事なくそのままWillと発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞のwilling、過去形のwouldとwilled、過去分詞のwilledと、三人称単数現在と複数形のwillsが存在しています。

そんなWillは日本語で、~するつもりであるや~しようと思うといった意味を表すのです。

「Will」の使い方

Willは、~しようと思うといった意味に使われる英語となっています。

具体的には、未来に行うべき事を決めたという意思表示をする時等に、このWillが使用されているのです。

「Going to」とは?

Going toは、Go toの現在分詞となっています。

更にGoing toは日本語訳で、~するつもりだとかこれから~するといった意味を示すのです。

「Going to」の使い方

Going toが、これから~するといった意味で用いられる英語となっています。

予め決まっていた予定等を話す際に、このGoing toを使って表現したりするのです。

「Will」と「Going to」の違い

WillとGoing toの文字表記を並べて見比べれば、即座に綴りも発音も似ていない英語同士であると気付く事が出来ます。

所がどちらも、未来表現として使われるため使い分けを意識すると迷ってしまう部分があるのです。

ただしWillは、その時決めた事や約束をしようとする等まだ不確定な未来を表わします。

一方のGoing toは、予め決めていた計画や予定といった感じでより確実に起こると思われる未来を示すのです。

まとめ

2つの英語は共に、未来を表現する際に用いられています。

ですが同じ未来形でも、示す意味合いのニュアンスには相違点があるのです。

ちなみにWillは、~するつもりであるといった意味を持ち、その時に決定した事を語る際等に使われる事が多くなっています。

対するGoing toは、これから~しますといったニュアンスで、主に既に決まっていた予定等を説明する時等に用いられているのです。

タイトルとURLをコピーしました