「will」と「would」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「will」と「would」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「will」「would」の違いを分かりやすく説明していきます。

「will」とは?

「will」とは、「~するだろう」を意味している英語の助動詞です。

「be going to」と違い、「瞬発的に決めた未来のこと」を表すときに使います。

また、推量の意味でも使われています。

「would」とは?

「would」とは、「?するだろう」を意味している英語の助動詞です。

「will」の過去形になります。

「過去から見た未来」を表すときに使われます。

ほかにも、「過去の習慣」「推量」の用法も持っています。

「will」と「would」の違い

「will」「would」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「?するだろう」という「未来」を表す助動詞ですが、「will」「現在を基準にした未来」を表します。

一方で、「would」「過去を基準にした未来」を表します。

また、推量の場合「will」の方が「would」よりも可能性が高いです。

「will」の例文

・『I will call him to tell him about today’s homework. 』
(私は今日の宿題について話すために彼に電話します。)

・『It will be raining this afternoon. 』
(今日の午後は雨が降るだろう。)

「would」の例文

・『I would prefer stay home. 』
(私は家にいる方が良いです。)

・『I would play soccer after school when I was in elementary school. 』
(私は小学生のときよく放課後サッカーをしていたものです。)

まとめ

英語の「will」「would」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「will」「would」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました