「very」と「so」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「very」と「so」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「very」「so」の違いを分かりやすく説明していきます。

「very」とは?

veryは、ver・yという風に音節で区切って発声すべき英語です。

そんなveryは日本語として、とてもや非常にといった意味を持っています。

「very」の使い方

veryは、とてもや大いにといった様に程度を強める英語として使用されているのです。

例えばvery goodで、とても良いという意味を表す様に、とても~であるという形式で良いという意味を強めたりします。

更にveryそういった強調を行う際に、丁寧な言い回しの英語として使われているのです。

「so」とは?

soは、そのまま音節で区切る事なくsoと発音する英語となっています。

変形としては、soerで比較級を、soestで最上級といったものが存在しているのです。

そしてsoは、非常にやその通りといった意味を示します。

「so」の使い方

soは、とてもや非常にといった意味に用いられる英語です。

例えば、so tiredでとても疲れたという風に、soはとても~だという様に強調する意味を持っています。

加えてこういった表現をカジュアルに行う英単語なので、家族や友人といった親しい間柄の人に対して使用する事が多い英語です。

「very」と「so」の違い

veryとsoの文字表記を比較すると、綴りも発音も全然違っている事に気付く事が出来ます。

所がどちらも、とても~といった風に強調する言葉として使用されている点が厄介です。

ただしveryは、そういった強調を丁寧に行いたい時に使用すべき英語となっています。

一方のsoは、同じ意味でもカジュアルに強調したい時に、用いられているのです。

まとめ

2つの英語は、とても~や非常に~といった風に強調する言葉として用いられます。

ですが同じ意味でも、ニュアンスに相違点を見出す事が可能です。

ちなみにveryは、丁寧な言い回しで強調したい場合に、使われています。

対するsoは、主に家族や友人といった親しい間柄の相手に対して、カジュアルに伝えたい時に用いられているのです。

タイトルとURLをコピーしました