「today」と「nowadays」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「today」と「nowadays」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「today」「nowadays」の違いを分かりやすく説明していきます。

「today」とは?

todayは、to・dayと音節で区切って発音すべき英語です。

そんなtodayは日本語で、今日やこの頃は、といった意味を表します。

「today」の使い方

todayは、今日といった意味に使われる言葉です。

例えば今日の正午頃といった意味を英語で表現する際には、このtodayが使用されます。

更にtodayは、現今ではとか近頃といった意味にも使われるのです。

「nowadays」とは?

nowadaysは、音節でnow・a・daysと区切る形で発声する英語となっています。

そしてnowadaysの日本語訳としては、この頃はや現今はといった意味を示すのです。

「nowadays」の使い方

nowadaysは、近頃ではといった意味の英語として用いられています。

意味が示す様に現在形として使用する言葉であり、過去と対比する形でこのnowadaysが使われるのです。

具体的には、近頃は肉が高いといった風にnowadaysは、過去と比べて変化した事を示す際に見掛ける事が多い英単語となっています。

「today」と「nowadays」の違い

todayとnowadaysの文字表記を並べて見比べてみると、文字数が全然違う事に気付く事が出来ます。

所がどちらもdayという綴りがあり、最近はといった意味合いを持つ英語同士です。

お陰で使い分けを意識すると迷う人は決して珍しくありませんが、表す意味の幅に違いがあります。

todayは、最近はという意味に加えて、単純に今日という日を指し示す英語です。

一方のnowadaysには、今日という意味は存在していません。

まとめ

2つの英語は共に、この所はや最近はといった意味を持っています。

ですが2つの英語が示す意味の幅には、相違点を見出す事が可能です。

ちなみにtodayには、そういった意味の他に、今日という日を表現する意味が含まれています。

対するnowadaysには、今日という意味は含まれていないのです。

タイトルとURLをコピーしました