「taken」と「took」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「taken」と「took」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「taken」「took」の違いを分かりやすく説明していきます。

「taken」とは?

「taken」とは、「取る」を意味している英語の動詞「take」「過去分詞」です。

アメリカ英語では、「だまされた」「すでに恋人がいる」という意味の形容詞として使われることもあります。

「took」とは?

「took」とは、「取る」を意味している英語の動詞「take」「過去形」です。

「taken」と「took」の違い

「taken」「took」の違いを、分かりやすく解説します。

大きな違いの1つは時制です。

「taken」「take」「過去分詞」「took」「過去形」になります。

また、「taken」はアメリカ英語では形容詞として使われることもあります。

「taken」の例文

・『I was taken aback by what he said. 』
(私は彼の言ったことに正直驚いてしまいました。)

・『I’m sorry you were taken ill on the very day of school festival. 』
(学祭の当日に風邪を引くなんてあなたを気の毒に思います。)

「took」の例文

・『What took you so long?』
(何にそんなに時間がかかったのですか。)

・『It took me only three minutes to solve this problem. 』
(この問題を解くのにたった3分しかかかりませんでした。)

まとめ

英語の「taken」「took」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「taken」「took」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました