「repair」と「fix」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「repair」と「fix」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「repair」「fix」の違いを分かりやすく説明していきます。

「repair」とは?

「repair」とは、「修理する」を意味している英語の動詞です。

接頭辞「re-」「再び」を意味し、「-pair」「用意する」を意味することから「修理する」という意味を持つようになりました。

「repair」は動詞と同様に「修理」を意味する名詞として使われることもあります。

「fix」とは?

「fix」とは、「修理する」を意味している英語の動詞です。

「固定された」という意味を持つラテン語に由来し、そこから派生して「修理する」という意味をもつようになりました。

似た意味を持つ単語に「fixate」があります。

「固定した」という意味を持つ形容詞「fixed」もしばしば使われます。

「repair」と「fix」の違い

「repair」「fix」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「修理する」という意味を持ちますが、「repair」には「fix」が持つ「固定する」という意味はありません。

「repair」は主に車やパソコンなど修理に専門的な技術を要する機械などの修理を意味する時に使う表現です。

一方で、「fix」が意味する修理は「整える」という意味を含むため幅広く使われます。

例えば、機械の他に洋服や問題を直す時も「fix」を使います。

他にも「fix breakfast」「朝食を作った(整えた)」という意味にもなります。

このように「fix」は広い意味で用いられるためアメリカ英語でよく使われています。

「repair」の例文

・『He repaired his broken computer. 』
(彼は壊れたコンピューターを修理しました。)

・『He had his damaged bicycle repaired. 』
(彼は損傷した自転車を修理してもらいました。)

「fix」の例文

・『His supervisor asked him to fix the problem. 』
(彼の上司は彼にその問題を解決するように頼みました。)

・『He fixed a hole in his pants. 』
(彼はズボンに開いた穴を繕いました。)

まとめ

英語の「repair」「fix」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「repair」「fix」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました