「rent」と「lend」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「rent」と「lend」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「rent」「lend」の違いを分かりやすく説明していきます。

「rent」とは?

「rent」とは、「貸す」を意味している英語の動詞です。

「rent + 人 + 物」または「rent + 物 + to 人」の形が一般的です。

名詞で「家賃」「賃借料」という意味で使われることもあります。

「借りる」という意味も持っているので気をつけましょう。

「lend」とは?

「lend」とは、「貸す」を意味している英語の動詞です。

基本的に「lend + 人 + 物」または「lend + 物 + to 人」という形で使われます。

過去形、過去分詞は「lent」になるので気をつけましょう。

対義語は「borrow」です。

「rent」と「lend」の違い

「rent」「lend」の違いを、分かりやすく解説します。

「rent」が持つ「貸す」には「有料で貸す」という意味があります。

一方で、「lend」「無料で貸す」というニュアンスがあります。

「rent」の例文

・『He rented his car to his brother. 』
(彼は車を弟に貸しました。)

・『He has rented a house to one of his friends since this spring. 』
(彼はこの春から友人に家を貸しています。)

「lend」の例文

・『I lent a pencil to one of my classmates who forgot to bring his. 』
(私は自分の鉛筆を忘れたクラスメイトに鉛筆を貸しました。)

・『He lent me 100 dollars without asking why. 』
(彼は理由も聞かずに私に100ドル貸してくれました。)

まとめ

英語の「rent」「lend」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「rent」「lend」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました