「consulate」と「embassy」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「consulate」と「embassy」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「consulate」「embassy」の違いを分かりやすく説明していきます。

「consulate」とは?

consulateは、con・sul・ateと音節で区切って発声すべき英語です。

変形には、consulatesという風に語尾にsを加える事で複数形が存在します。

そんなconsulateは日本語訳で、領事館という意味を表すのです。

「consulate」の使い方

consulateは、領事館という意味に使われる英語となっています。

ちなみに領事館は海外で暮らす自国民に対し、パスポートやビザの発行といったサービスを行う場所であり、そういった場所をこのconsulateという英語を使用して表現するのです。

「embassy」とは?

embassyは、音節をem・bas・syという形で区切って発音する英語となっています。

語尾をembassiesと変形させる事で、複数形を表現する事も可能です。

更にembassyは日本語訳で、大使館や大使館員といった意味を示します。

「embassy」の使い方

embassyは、大使館という意味で用いられる英語です。

大使館は、外交政策を担う使節団が公務を行ったり、外国にいる自国民の権利を守るといった責務を担っている場所であり、そういった場所をこのembassyで示します。

「consulate」と「embassy」の違い

consulateとembassyの文字表記を並べれば、綴りも発音も全然違う英語同士だと気付く事が可能です。

所が表す意味合いが似た印象を受けるため、ごっちゃになる人が珍しくありません。

ただしconsulateは、領事館を表します。

一方のembassyは、大使館を示す英語となっています。

まとめ

2つの英語は、どちらも海外に置かれる重要な場所的な意味を持っているので、混同し易いです。

ですがconsulateは、主に海外に住む自国民にパスポートやビザの発行等を行っている、領事館を示す際に使用されます。

対するembassyは、海外で使節団が外交政策の公務を行ったり、その地にいる自国民の権利を守るといった役割を担う大使館を示す際に、用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました