「consecutive」と「continuous」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「consecutive」と「continuous」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

こちらの記事では、「consecutive」「continuous」の相違点に関して分かり易い形で説明していきます。

「consecutive」とは?

consecutiveは、con・sec・u・tiveという形で音節区切り行いながら発音する英語です。

そんなconsecutiveは日本語で、引き続くや連続するといった意味を表します。

「consecutive」の使い方

consecutiveは主に、連続するという意味で使われる英語です。

間をあける事なく続いてたり、一定の順序に従いながら続いている様を示す時に、このconsecutiveが使用されています。

「continuous」とは?

continuousは、con・tin・u・ousという風に音節で区切りながら発声すべき英語です。

更にcontinuousは日本語訳で、連続的なや絶え間ないといった意味を示します。

「continuous」の使い方

continuousは、途切れないや連続的なという意味で用いられる英単語です。

物事が決して途切れる事なく、継続している事を示す際に。

このcontinuousは使用されています。

「consecutive」と「continuous」の違い

consecutiveとcontinuousの文字を比べても、似ているという程に綴りが共通している訳ではないです。

所が2つ共に日本語で、連続という意味を持つ英単語であるため使い分けに悩む人は珍しくありません。

もっともconsecutiveは、時間を置かずに続いていたり、或いは一定の順序に従う形で継続している事を表します。

一方のcontinuousは、途切れる事なく連続している事を示すのです。

まとめ

2つの英語は共に、連続という意味を持つ英語となっています。

ですが同じ連続という意味合いでも、ニュアンスに相違点があるのです。

ちなみにconsecutiveは、間を置かなかったり一定の法則で継続している事に対して使用する英語となっています。

対するcontinuousは、決して途切れずに切れ目なく続いている様を示す際に、用いるべき英語です。

タイトルとURLをコピーしました