「collect」と「gather」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「collect」と「gather」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「collect」「gather」の違いを分かりやすく説明していきます。

「collect」とは?

「collect」とは、「集める」を意味している英語の動詞です。

「集まる」という意味の自動詞としても使われます。

「収集する」「徴収する」という意味も持っています。

「gather」とは?

「gather」とは、「集める」を意味している英語の動詞です。

「集合させる」「周りに集める」という意味で使われることもあります。

名詞は「gathering」「集めること」「集会」という意味になります。

「collect」と「gather」の違い

「collect」「gather」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「散らばっているものを集める」というニュアンスを持っていますが、「collect」「同じ種類のものを集める」というニュアンスを持っています。

一方で、「gather」「手当り次第にものを集める」というニュアンスを持っています。

「collect」の例文

・『He loves collecting stamps. 』
(彼は切手収集が大好きです。)

・『He collected data needed for the presentation. 』
(彼はプレゼンに必要なデータを集めました。)

「gather」の例文

・『Gather around. 』
(集合してください。)

・『He gathered his friends to make a confession. 』
(彼は隠していたことを告白するために友達を呼び寄せました。)

まとめ

英語の「collect」「gather」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「collect」「gather」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました