「clerk」と「staff」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「clerk」と「staff」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「clerk」「staff」の違いを分かりやすく説明していきます。

「clerk」とは?

clerkは、そのままclerkと音節で区切らずに発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がclerkingで、過去形と過去分詞がclerked、三人称単数現在と複数形のclerksが存在しています。

そんなclerkは、事務員や書記といった意味を表すのです。

「clerk」の使い方

clerkは、社員といった意味で使用される英語となっています。

ただし社員と言っても、clerkは事務の仕事をしている事務員を表現する際に使われる英語です。

「staff」とは?

staffは、音節で区切る事なくstaffと発声する英語となっています。

現在分詞がstaffingで、過去形と過去分詞がstaffed、三人称単数現在と複数形がstaffsといった形で変形があるのです。

更にstaffは日本語訳で、職員やスタッフといった意味を示します。

「staff」の使い方

staffは、社員という意味で用いられる事が多い英語です。

しかも業務内容に関係なく、従業員として働いている人全般に対して、このstaffが使用されています。

「clerk」と「staff」の違い

clerkとstaffの文字表記を並べてみると、綴りと発音のどちらも全然違った英語同士であると気付く事が可能です。

所がどちらも、社員という意味合いを持っているので使い分けを意識すると迷う人は少なくありません。

もっともclerkは、事務を主な仕事にしている所謂事務員を表す英語です。

一方のstaffは業務内容に関係なく、従業員を広く示す英語となっています。

まとめ

2つの英語は共に、社員といった意味を有する英語です。

ですが同じ意味でも示す意味合いの幅には、大きな違いがあります。

ちなみにclerkは、事務員として働く社員を表現する際に使用する英語です。

対するstaffは業務は関係なく、広く社員という意味を示す事が出来る英語となっています。

タイトルとURLをコピーしました