「clamber」と「climb」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「clamber」と「climb」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「clamber」「climb」の違いを分かりやすく説明していきます。

「clamber」とは?

clamberは、clam・berと音声で区切って発音すべき英語です。

変形としては、clamberingで現在分詞を、clamberedで過去形と過去分詞、clambersで三人称単数現在と複数形が存在しています。

そんなclamberは日本語として、よじ登るやどうにか這い上るという意味を表すのです。

「clamber」の使い方

clamberは、登るという意味を表現したい時に使われる言葉となっています。

ただしシンプルに、登るという意味を表す訳ではありません。

clamberは苦労や困難を伴いながら、何とか手足を駆使して登るや這い上るといった意味合いを込めて使用する言葉です。

なので日本語としてclamberは、よじ登るといった意味に近かったりします。

「climb」とは?

climbは、音節で区切る事なくそのままclimbと発声する英語です。

現在分詞はclimbingで、過去形と過去分詞がclimbed、三人称単数現在と複数形がclimbsといった形で変形が存在しています。

日本語としてはclimbは、登るや這い上がるといった意味を示すのです。

「climb」の使い方

climbは、主に登るという意味に用いられる英単語となっています。

シンプルに上に移動するという意味に使用される言葉であり、山を登るという行為は勿論、木や梯子をよじ登るという意味にもこのclimbは利用されているのです。

つまり手足を使って移動という意味合いで登るという意味を示したい時に、climbは積極的に用いられています。

他にも飛行機が高度を上げたり、上昇するという意味を表現する際にも、このclimbが使用可能です。

「clamber」と「climb」の違い

clamberとclimbの文字表記を並べて見比べを行えば、aとerに、iという綴りの違いを見付ける事が出来ます。

所が他の綴りは同じであり、どちらも登るという意味を表す英語同士です。

そのため共通する部分もそれなりにあるため、いざ使い分けを意識するとどちらを使用すべきかで迷ってしまう人は珍しくありません。

もっともclamberとclimbは同じ登るという意味でも、ニュアンスに違いがあるのでその点を把握すればきちんと使い分けは可能です。

まずclamberは、手足を駆使して苦労しながら何とか登るといった意味を表します。

一方のclimbは、こちらは山や木等をシンプルに登る、という意味を示すのです。

まとめ

2つの英語はどちらも日本語で、登るに関連した意味を持っています。

ですがその登るという意味を示すニュアンスには相違点があるので、そこをきちんと見出せば上手に使い分けを行う事が出来るのです。

ちなみにclamberは、苦労しながら何とかよじ登るといった意味に使用されます。

対するclimbは、もっとシンプルに物理的に登るという意味に用いる事が可能です。

更にclimbは人間以外にも、飛行機が高度を上昇させるという意味にも使われていたりします。

タイトルとURLをコピーしました