「chart」と「graph」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「chart」と「graph」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「chart」「graph」の違いを分かりやすく説明していきます。

「chart」とは?

chartは、音節で区切らずにそのままchartと発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がchartingで、過去形と過去分詞がcharted、三人称単数現在と複数形のchartsが存在します。

そんなchartは日本語で、図表やチャートといった意味を表すのです。

「chart」の使い方

chartは、図表といった意味で使われる英語となっています。

図表全般を指し示す言葉であり、様々な形式の図を表現する際に、このchartという英単語が使用されているのです。

「graph」とは?

graphは、graphと音節で区切る事なく発声する英語となっています。

現在分詞がgraphingで、過去形と過去分詞がgraphed、三人称単数現在と複数形のgraphsがあるのです。

更にgraphは日本語訳で、図式やグラフといった意味を示します。

「graph」の使い方

graphは、図表という意味で用いられる事が多い英語です。

もっとも図表と言っても、X軸とY軸を持つものに対して限定的に使用されています。

「chart」と「graph」の違い

chartとgraphの文字表記を見ると、綴りも発音も全然違う英語同士である事に気付く事が可能です。

所が共に日本語で、図表という意味を持っている点がややこしい部分だったりします。

とはいえchartは、様々なタイプの図を全般的に表現可能な英語です。

一方のgraphは、図表の1種を限定して示す英語となっています。

まとめ

2つの英語は共に、図表という同じ意味を有しているのです。

ですが同じ図表でも、示す意味合いの幅に大きな相違点があります。

ちなみにchartは、色々なタイプの図に対して全般的に使用可能な英語です。

対するgraphは図表の中で、X軸とY軸が存在するものを限定して示す際に用いられる英語となっています。

タイトルとURLをコピーしました