「believe」と「trust」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「believe」と「trust」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「believe」「trust」の違いについて分かりやすく解説していきます。

「believe」とは?

「believe」とは、「信じる」という意味を持つ動詞です。

人や人の言葉を信じるという使い方のほか、that節を伴いその節の内容を信じる、「belive + 人 + to do」の形で「<人>が~すると信じる」というような用法があります。

「ある人・物・言葉・内容が正しいと信じる」というのが主要な意味で、信じる内容は良いこともあれば悪いこともあります。

また、「神を信じる」というような意味もあります。

「trust」とは?

「trust」とは、「信頼」という意味の名詞、あるいは「信頼する」という意味の動詞です。

名詞として使った場合は、「直感に基づく信用」という意味を基本に持ち、そこから派生して「信頼できる人」「責任・義務」「確信」「信託財産」などに意味が広がっています。

「trust」を動詞として使えば、「<人や話などを>信用する」「~を当てにする」「~であると確信する」「信用貸しする」というような意味になります。

「believe」と「trust」の違い

「believe」「trust」の違いについて説明します。

動詞としての「belive」「trust」を比較すると、「believe」「信じる」「trust」「信頼する」と、微妙に違います。

例えば『I believe you』と言った場合は「あなたの言うことを信じる」とい意味であるのに対し、『I trust you』と言った場合は「あなたのことを信頼している」ということになります。

「believe」のほうは「事実かどうか」に重点が置かれているのに対し、「trust」のほうには「人格的なものも含めて信じる」というニュアンスがあります。

「believe」を使って「trust」に近いことを表現したいときは、「believe in」を用いて「I believe in yuu」(あなたのことを信頼している)のように言うことができます。

「trust」は名詞としても使われ、「信頼」という意味のほかに、「委託」「信託」というような堅めの法律用語としての意味もあります。

「believe」の例文

・『I can’t believe my eyes!』
(自分の目が信じられない=目の前で起こっていることが信じられない)
・『I believe that my son is a genius』
(自分の息子は天才だと信じている)

「trust」の例文

・『Don’t trust her only because she looks elegant』
(見た目が洗練されているというだけで、彼女のことを信頼してはいけない)
・『You can trust me to keep a secret』
(秘密は守ると請け合います)

まとめ

「believe」「trust」の違いについて解説しました。

「believe」「信じる」「trust」「信頼する」という、微妙なニュアンスの違いがあります。

タイトルとURLをコピーしました