「good」と「well」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「good」と「well」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「good」「well」の違いを分かりやすく説明していきます。

「good」とは?

goodとは、音節で区切る事なくgoodとそのまま発声する英語です。

変形には、比較級のbetterに、最上級のbest、複数形のgoodsが存在しています。

goodの日本語訳としては、良いや優秀、見事なといった意味を表すのです。

「good」の使い方

goodは、良いという意味に使われる英語となっています。

例えば食べ物が美味しいという場合には、良い食べ物といった意味を込めて、このgoodが使われたりするのです。

他にも良い考えという英語は、good ideaという風にこの英語を使って表現したりします。

同様にルックスや顔立ちが良い事を、good lookingという風に表現するのです。

「well」とは?

wellは、そのままwellと音節で区切る事なく発音すべき英語となっています。

変形としては、wellingで現在分詞を、welledで過去形と過去分詞、wellsで三人称単数現在と複数形を、betterで比較級とbestで最上級を表すのです。

そんなwellは日本語で、よくや満足に、上手にといった意味を示します。

「well」の使い方

wellは、よくといった意味で用いられる事が多い英単語です。

例えばよく眠る、つまりは熟睡するという意味を示す時には、sleep wellという風にこのwellを使用して表現します。

更にlive wellという形で、裕福に暮らすという意味を示す事が可能です。

他にもwell doneで、良く出来ましたという意味を表したりします。

wellのポイントとしては、副詞としても使用されているという点も抑えておきたい所です。

「good」と「well」の違い

goodとwellの文字表記を並べた上で見比べを行ってみると、綴りも発音も特に似ていない英語同士である事に気付く事が出来ます。

所が2つは持つ意味合いに似ている所があるため、使い分けを意識してしまうとどちらをチョイスすべきかで、迷ってしまう人も少なくありません。

とはいえgoodとwellには、違いもあるのでそこを踏まえる事が大切です。

まずgoodは日本語で良いという意味であり、good wifeで良妻を意味する様に、good~で良い~といった意味を表します。

一方のwellは、日本語でよくといった意味を示す英語です。

例を挙げれば、learn wellで良く学ぶという意味を表現する事でも理解出来る様に、~wellでよく~といった意味を示します。

まとめ

2つの英語は綴りも発音も全然似てはいませんが、示す意味には似ているイメージを抱く人が珍しくないです。

お陰で使い分けで迷う人もいますが、互いの英語の意味を理解すれば誤りなく使い分けを行う事が出来ます。

ちなみにgoodは、良いという意味に使われる事が多い英語です。

対するwellは、日本語でよくといった意味を示す言葉であり、表す意味のニュアンスには相違点が見られます。

タイトルとURLをコピーしました