「awesome」と「wonderful」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「awesome」と「wonderful」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「awesome」「wonderful」の違いを分かりやすく説明していきます。

「awesome」とは?

awesomeは、awe・someという形で音節で区切って発音すべき英語です。

そんなawesomeは日本語で、素晴らしいや畏怖の念を起こさせる、荘厳なといった意味を表します。

「awesome」の使い方

awesomeは、素晴らしいという意味で使われる英語です。

荘厳なといった意味も持つ事からawesome、シンプルに素晴らしいというよりももっと強く、畏怖する程に素晴らしいといったニュアンスで使用されます。

「wonderful」とは?

wonderfulは、won・der・fulと音節で区切って発声する英語です。

更にwonderfulは日本語訳で、素晴らしいとか素敵な、驚くべきといった意味を示します。

「wonderful」の使い方

wonderfulは、素晴らしいという意味で用いられる英語です。

驚きという意味を含む言葉であるため、シンプルに素晴らしいというよりも驚く程に素晴らしいという意味合いで、このwonderfulは使用されています。

「awesome」と「wonderful」の違い

awesomeとwonderfulの文字表記を並べてみると、綴りも発音もかなり違う英語同士である事に気付く事が可能です。

所がどちらも日本語で、素晴らしいという意味を持っているので混同する恐れはあります。

ただしawesomeは、最大級に素晴らしいといった様に極端な素晴らしさを表すのです。

一方のwonderfulは、awesomeよりはやや弱めに驚く程に素晴らしいといった意味を示します。

まとめ

2つの英語は共に日本語で、素晴らしいという意味を示すのです。

ですが同じ意味でもそのニュアンスに相違点があるので、そこを理解する事が重要だったりします。

ちなみにawesomeは、最高に素晴らしいといった具合にかなり強いニュアンスで素晴らしさを表現するのです。

一方のwonderfulは、驚くべき程に素晴らしいという意味であり、awesomeよりも少しニュアンスが弱くなっています。

タイトルとURLをコピーしました