「aggravate」と「deteriorate」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「aggravate」と「deteriorate」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「aggravate」「deteriorate」の違いを分かりやすく説明していきます。

「aggravate」とは?

aggravateは、ag・gra・vateと音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞のaggravatingと、過去形と過去分詞のaggravated、三人称単数現在のaggravatesが存在しています。

更にaggravateは日本語で、悪化させるや一層重くするといった意味を表すのです。

「aggravate」の使い方

aggravateは、悪化させるという意味で使われる事が多い英単語となっています。

シンプルに物事を悪化させたり、病状を悪くするといった意味を表したい時に、このaggravateが使用されているのです。

「deteriorate」とは?

deteriorateは、音声をde・te・ri・o・rateという形で切って発音する英語となっています。

現在分詞がdeterioratingで、過去形と過去分詞がdeteriorated、三人称単数現在がdeterioratesとなるのです。

そんなdeteriorateは日本語訳で、悪化させるや質を低下させるといった意味を示します。

「deteriorate」の使い方

deteriorateは、悪化させるという意味で用いられる英語です。

もっとも質や価値を低下させるという意味として、このdeteriorateは使用されています。

「aggravate」と「deteriorate」の違い

aggravateとdeteriorateの文字表記を並べて見比べてみると、綴りも発音も似ている訳ではありません。

所がどちらも日本語で悪化させるという意味を持っている点が、ややこしい部分だったりします。

とはいえ同じ悪化するという意味でも、表す意味合いのニュアンスに違いがあるのです。

まずaggravateは、単純に事態や病状等を悪くさせるという意味を表します。

一方のdeteriorateは、価値とか質を低下させるという意味を示すのです。

まとめ

2つの英語は共に、悪化させるという同じ様な意味を持っています。

ですが同じ様な意味でも、示す意味合いのニュアンスに相違点を見出す事が可能です。

ちなみにaggravateは、物事や症状等を悪化させるという意味で使用されます。

対するdeteriorateは、主に質を低下させるという意味で用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました