「watch」と「see」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「watch」と「see」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「watch」「see」の違いを分かりやすく説明していきます。

「watch」とは?

watchは、音節で区切りらないでそのまま発音する英語です。

変形としては、現在分詞がwatchingで、過去形と過去分詞がwatched、三人称単数現在と複数形がwatchesという形で存在しています。

そんなwatchは、見るとか監視する、注意して見る等といった意味を表すのです。

「watch」の使い方

watchは、見るという意味で使われる事が多い英語となっています。

より詳しく説明するとwatchは、動いているものに対して集中して見るというケースで使用されるのです。

お陰でテレビを見るという時に、このwatchが使われています。

「see」とは?

seeは、音節で区切らずに発声すべき英語です。

現在分詞はseeingで、過去分詞がseenであり、過去形がsaw、三人称単数現在と複数形が共にseesとなっています。

seeは日本語訳で、見るや見える、参照せよといった意味を示すのです。

「see」の使い方

seeは、見るという風に視覚を駆使する事を意味する言葉として用いられています。

ただし特に意識せずに自然と視界に入るというニュアンスであり、景色等が自然と視界に飛び込んで来るという意味の時に、このseeが使われているのです。

「watch」と「see」の違い

watchとseeの文字表記を見比べれば、綴りも発音も全然似ていない英語同士である事に気付く事が出来ます。

ですがどちらの英語も、見るという意味で使われるため使い分けを意識すると迷う人もいるのです。

ただしwatchは、動いているものに対して意識的に目を向けて見る事を表します。

一方のseeは、意識せずに自然と目に飛び込んで来るという意味を示すのです。

まとめ

2つの英語は綴りは全然違うものの、見るという同じ意味を有する英語同士となっています。

所が使用されるケースがそれぞれ違うので、そこを理解すれば使い分け可能です。

まずwatchの方は、動きがあるものに対して意識して目を向けるという意味の見るとして使用されます。

対するseeは、意識せずに自然と視界に入って来るという意味合いの見るとして用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました