「afternoon」と「evening」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「afternoon」と「evening」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「afternoon」「evening」の違いを分かりやすく説明していきます。

「afternoon」とは?

afternoonは、af・ter・noonという形で音節で区切って発音すべき英語です。

変形としてはシンプルに語尾にsを付け足す事でafternoonsとなり、複数形を表します。

afternoonは、日本語で午後や後半といった意味を表現するのです。

「afternoon」の使い方

afternoonは、午後という時間帯を表す意味に使われる事が多い英語となっています。

もっとも午後と言っても表現する時間帯は決まっており、大体正午頃から日没の頃までの時間帯に対して、このafternoonという英語が使用されているのです。

更にこの英語を使った表現としてはこんにちはを意味する、good afternoonがあります。

「evening」とは?

eveningは、発音する際にeve・ningという区切り方をする英語です。

変形としては語尾にsを加える事で、eveningsとなり、複数形を表す事が可能です。

eveningは、日本語では夕方や夕暮れ、といった意味を示すのです。

「evening」の使い方

eveningは、夕方や晩といった時間帯を表現する英語として用いられています。

夕方や晩という意味合いなので曖昧に思えるかもしれませんが、示す時間帯の幅は大凡決まっているのです。

具体的には日没から、就寝前の時間帯を指し示したい時に、このeveningを使用する事が多くなっています。

もっとも就寝前の時間帯というのも曖昧ですが、大体夜の10時頃といった時間帯がイメージされているのです。

加えてこの英語を用いた表現として良く見掛けるのが、good eveningであり、日本語でこんばんはという挨拶を意味します。

「afternoon」と「evening」の違い

afternoonとeveningの文字表記を並べて見比べてみると、綴りの多くが違っており、発音も特に似ている訳ではありません。

所が2つの英語は共に、特定の時間帯を表す言葉であるため、いざ使い分けを意識するとどっちを使うべきかで迷うケースも珍しくないです。

そのため上手く使い分けを行いたいなら、互いの英語の意味をきちんと把握する事が重要となります。

まずafternoonは、日本語で午後を意味しており、正午から日没までの時間帯を表すのです。

一方のeveningは、夕方や晩といった意味を持っており、日没から就寝する前の時間帯を示します。

まとめ

2つの英語は、どちらも時間帯を示す英語として用いられているのです。

ですが綴りは全然違うので、指し示す時間帯には相違点を見出す事が出来ます。

なのでそれぞれが表す時間帯を把握すれば、使い分けを誤るのを回避可能です。

ちなみにafternoonは、正午から日没までの午後の時間帯に対して使用する英語となっています。

対するeveningは、夕方や晩という意味を持っている事から、日没から就寝するまでの時間帯に用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました