「expensive」と「extensive」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「expensive」と「extensive」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「expensive」「extensive」の違いを分かりやすく説明していきます。

「expensive」とは?

expensiveは、ex・pen・siveという形で発声する英語です。

そんなexpensiveは日本語で、高価なとか費用が掛かるという意味を表します。

「expensive」の使い方

expensiveは、高価なといった意味に使われる英語です。

具体的に高額な費用が必要といった状況の際に、このexpensiveを使用して表現したりします。

「extensive」とは?

extensiveは、音節をex・ten・siveと区切って発音すべき英語です。

更にextensiveの日本語訳は、広いや広範囲に渡るといった意味を示します。

「extensive」の使い方

extensiveは、広いという意味で用いられる事が多い英語です。

例えば、広大な敷地や畑といった意味を英語で表現したい時に、このextensiveを使用したりします。

「expensive」と「extensive」の違い

expensiveとextensiveの文字表記を並べて見比べてみると、綴りも発音もかなり似通っている英語同士である事に、直ぐに気付く事が可能です。

ですが良く見ると、pとtという僅かな綴りの違いがある事を発見出来ます。

しかも綴りに違いがある事により、表す意味合いにも違いが生じています。

まずexpensiveは、高価なや高額なといった意味を表すのです。

一方のextensiveは、広大なや広域の等という意味を示します。

まとめ

2つの英語は綴りはかなり似ているものの、示す意味合いには明確な相違点が存在するのです。

ちなみにexpensiveは、費用が掛かるや高価なという意味として使用されます。

対するextensiveの方は、広大なや広範囲に渡るという意味として用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました