「date」と「day」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「date」と「day」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

当記事では、「date」「day」の相違点を明確に解説致します。

「date」とは?

dateは、そのままdateと音節で区切らずに発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がdatingで、過去形と過去分詞がdated、三人称単数現在と複数形がdatesとなります。

そんなdateは日本語で、日付や年月日といった意味を表すのです。

「date」の使い方

dateは、日付といった意味で使われる事が多い英語となっています。

具体的には、何月何日かといった様な特定の日時を表す際に、使用されているのです。

「day」とは?

dayは、dayと音節を区切らずに発声する英語となっています。

変形には、語尾にsを加える事でdaysとなり、複数形を表現する事が可能です。

更にdayは日本語訳で、曜日や日中といった意味を示します。

「day」の使い方

dayは、曜日といった意味で用いられる英単語です。

例えば今日が何曜日であるか相手に訊ねる時に、このdayが使用されていたりします。

「date」と「day」の違い

dateとdayの文字表記を並べてみると、teとyという綴りの違いを発見する事が可能です。

加えてdateは、日付という意味を表すのに対して、dayは曜日という意味で使われる事が多かったりします。

この様にちょっとした意味合いのニュアンスの違いもある、英語同士です。

まとめ

2つの英語は、共にdaという同じ綴りで始まるものの、その後の綴りは違っています。

しかも似た意味合いを有するものの、そこにも相違点を見出す事が可能です。

ちなみにdateは、年月日の様な日付を表す英語として使われています。

対するdayは、曜日という意味で用いられる事が少なくありません。

タイトルとURLをコピーしました