「dirt」と「stain」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「dirt」と「stain」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「dirt」「stain」の違いを分かりやすく説明していきます。

「dirt」とは?

dirtは、音節で区切る事なくそのままdirtと発音すべき英語です。

変形としては、複数形のdirtsに、比較級のdirter、最上級のdirtestが存在します。

そんなdirtは日本語で、泥や汚れ、汚物といった意味を表すのです。

「dirt」の使い方

dirtは、汚れという意味で使われる事が多い言葉となっています。

特に土や泥の様な、洗えば落ちる様な汚れに対してこのdirtが使用されているのです。

「stain」とは?

stainは、stainと音節で区切る事なく発声する英語となっています。

変形には、現在分詞のstainingに、過去形と過去分詞のstained、三人称単数現在と複数形のstainsがあるのです。

更にstainは日本語訳で、汚れや染み、汚点等の意味を示します。

「stain」の使い方

stainは、汚れという意味で用いられる英単語です。

染みという意味がある事でも分かる様に、洗ってもなかなか取れない様な頑固な汚れに対して、このstainが使用されます。

他にも、人の評判等の汚点という意味にも使われているのです。

「dirt」と「stain」の違い

dirtとstainの文字表記を並べてみると、綴りも発音も違う英語同士であると理解出来ます。

所がどちらも日本語で、汚れという意味を持っているので、混同してしまう人も珍しくありません。

ただし同じ意味でも、表す意味合いには違いがあるのです。

まずdirtは、洗えば落ちる様な泥汚れ等に対して使われる英語となっています。

一方のstainは、染みの様な洗っても落ち難い厄介な汚れに対して用いる英語です。

まとめ

2つの英語は共に、汚れという意味を持つ英語となっています。

ですが同じ意味でも、示す意味合いのニュアンスには相違点が生じているのです。

ちなみにdirtは、洗えば落ちる様な一般的な汚れを表します。

対するstainは洗ってもなかなか落ちない様な、頑固な染み汚れ等を示すのです。

タイトルとURLをコピーしました