「vary」と「differ」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「vary」と「differ」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「vary」「differ」の違いを分かりやすく説明していきます。

「vary」とは?

varyは、var・yという形で音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がvaryingで、過去形と過去分詞がvaried、三人称単数現在のvariesが存在しています。

そんなvaryは日本訳で、変えるや変更するという意味を表すのです。

「vary」の使い方

varyは、変えるという意味として使われる英語となっています。

あるものを別のものに変更する時に、変えるという意味でこのvaryを使用するのです。

他にも異なるという意味があり、様々なものがありそれぞれ異なってるという意味を表す事が出来ます。

「differ」とは?

differは、音節をdif・ferという風に区切って発声する英語です。

現在分詞がdifferingで、過去形と過去分詞がdiffered、三人称単数現在がdiffersとなります。

更にdifferは日本語で、異なるや違うという意味を示すのです。

「differ」の使い方

differは日本語で、異なるという意味として用いられる英語となっています。

シンプルにあるものと別のあるものが、違っているという意味を示したい時に、このdifferが使用されるのです。

「vary」と「differ」の違い

varyとdifferの文字表記を並べると、綴りも発音も全然違っている事に即座に気付く事が出来ます。

所がどちらも日本語で、異なるといった意味を持っている点がややこしい部分です。

とはいえvaryの方は、色々な種類のものがあり異なっているという意味を表します。

一方のdifferは、あるものに対して別のあるものが異なっているという意味になるのです。

まとめ

2つの英語は共に、異なるという意味を持っています。

ですが同じ意味でも、ニュアンスには相違点があるのでそこを理解する事が大事です。

ちなみにvaryは、様々なものが存在してそれぞれ異なるという意味に使用されます。

対するdifferは、より単純に他と比較して異なっているという意味に用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました