「prefer」と「like」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「prefer」と「like」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「prefer」「like」の違いを分かりやすく説明していきます。

「prefer」とは?

「prefer」は、「~を好む」という意味を持つ英語の動詞です。

単に「好き」というのではなく、「~の方を好む、むしろ~が好き」のように比較表現として用いられます。

また、2者を比較する場合は「prefer」の後に「to」を伴います。

「like」とは?

「like」は形容詞として使うと「~のような」という意味も持ちますが、「好き、好む」という意味の動詞でもあります。

シンプルに自分の好きなものを伝える場合に、よく使われる単語です。

「prefer」と「like」の違い

「prefer」「like」の違いを、分かりやすく解説します。

「prefer」には「~と比べて好き」という比較の意味合いが含まれるのに対し、「like」は単に「好き」という意味です。

「like」を使って「~の方が好き」という比較表現を作ることもできますが、その場合は後ろに「better than」というフレーズを伴う必要があります。

「prefer」の例文

・『I prefer cats to dogs. 』
(私は犬より猫の方が好きです)

・『He prefers eating to dancing. 』
(彼は踊るより食べる方が好きです)

「like」の例文

・『I like soccer. 』
(私はサッカーが好きです)

・『I like soccer better than baseball. 』
(私は野球よりサッカーの方が好きです)

まとめ

英語の「prefer」「like」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「prefer」「like」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました